Irina-Swarga’s blog

このブログを通して私が勉強になった記事や本の一部をみなさんとシェアしたい。日本語にまだ翻訳されていないものを訳し、私が様々なところでスピリチュアルな本を紹介してもえたように皆さんに手助け出来たらと願ってこのブログを作りました^_^

振り切って頂上へ...

ある日、農夫のロバが井戸に落ちました。

農夫がどうしようかと考えている間、ロバは何時間もかわいそうな声で鳴き続けていた。ついに農夫は、このロバは年寄りだから井戸を閉めなければならないと判断した。老齢のロバを出すのは割に合わないと思ったのだろう。彼は、近所の人たちを呼んで井戸を埋めるのを手伝わせた。みんなスコップを持って、井戸を掘り、土を投げ入れ始めた。

ロバは何が来るかすぐに分かって、金切り声を上げ始めた。

そして、誰もが驚いたことに、その場が静まり返った。数回土を投げた後、農夫は下の様子を見に行くことにした。彼は、下界を見て驚きました。その背中に土が落ちるたびに、ロバはまったく信じられないようなことをしていたのだ。自分を振って、捨てられた土の上に立っていた。

農家の人たちが井戸に土を入れ続けると、そのたびに動物が揺れて、捨てられた土の上に立ってしまう。

すると、ロバが井戸の縁を飛び越え、狂ったように突進してくるではありませんか!

たくさんの汚れに出会い、人生はその都度新しい汚れを送り込んでくる。土の塊が落ちてきたら、体を揺すって登れば、それだけで井戸から出ることができるのです。出てくる問題はすべては、小川に渡る石のようなものです。

立ち止まってあきらめなければ、どんな深い井戸からでも抜け出せるのです。

振り切って頂上へ...

作者不明

翻訳:Irina-Swarga