Irina-Swarga’s blog

このブログを通して私が勉強になった記事や本の一部をみなさんとシェアしたい。日本語にまだ翻訳されていないものを訳し、私が様々なところでスピリチュアルな本を紹介してもえたように皆さんに手助け出来たらと願ってこのブログを作りました^_^

私は以前、自分の経験に基づいて、自分がいて、ハイヤーセルフがいると考えていました。それは、人生そのものがそう言っているように思えたからです。しかし、カフナは、人間は「高次の自己」「中間の自己」「低次の自己」の3つに分かれていると説明した。すべては三元的であることを、私は知っているはずだった。
カフナに出会ってから、多くの人生経験を積み、多くのことを学びました。二重意識において、私たちが中間の自己であるとすれば、残りの2つの自己、高次の自己と低次の自己は何なのでしょうか。しかし、最も重要なことは、「低次の自己」に到達し、それと一体化するまでは、「高次の自己」に到達することも、それと一体化することもできない、ということです。人は天に昇る前に、まず霊が降りてこなければならない。このことは、私の人生で何度も確認されたことです。そこで、まず「低次の自己」とは何かを説明します。
低次の自己は母なる大地である。
要するに、「低次の自己」とは、あなたの潜在意識のことである。潜在意識は自分と個人の潜在的な思考としかつながっていないという一般的な考えとは逆に、低次の自己の潜在意識は地球上の他のすべての人類とつながっている(ユングによれば集合的無意識)。一人ひとりの潜在意識に気づいているのです。しかも、地球に住むすべての人間だけでなく、過去に地球に住んでいた、あるいはこれから住むすべての人間の潜在意識に気づいているのです。そう、あなたの潜在意識は過去も未来も、少なくとも地球の過去と未来は細部まで知っている。さらに、「低次の自己」は、人間だけでなく、この地球上のすべての生命についてすべてを知っている、言い換えれば、生きている生物圏全体を知っている。そして、これは絶対的な事実です。低次の自己は生きていて、私たちとコミュニケーションをとっている一人の存在のような印象を与える。これは、マザーアースそのものです。彼女は私たちの低次の自己である。
つまり、「低次の自己」とは、地球と、その上にあるすべての生命、その中にあるすべての生命、その上にあるすべての生命である。今現在、私は月が「低次の自己」の一部であるかどうか、よくわかりません。おそらくそうなのでしょうが、よくわかりません。
ハワイのカフナをはじめ、地球上のほとんどのアボリジニによると、母なる大地は、どの国にもよりますが、2歳から6歳くらいの小さな子供です。母なる大地はいつも子供で、決して成長することはありません。
世界中のほとんどのアボリジニが信じているように、「低次の自己」とつながるためには、母なる大地を愛し、共に遊ぶことが必要です。大人の洗練された技術的な思考や罠は、マザーとつながる助けにはならないでしょう。彼女は興味がないのです。マザーとつながろうと毎日何時間も瞑想し、他のことは何もせず、すべての時間をそれに費やすこともできますが、それは時間の無駄です。頑張れば頑張るほど、うまくいかなくなる。なぜ?なぜなら、マザーはあなたの中のまだ無邪気な子供の部分としかつながらないからです。もちろん、ほとんどの人は子供の頃の無邪気さを失っています。私たちは、マザーを知り、意識的につながる能力を失ってしまったのです。自分の中の子供を思い出し、その子供でなければ前に進めないのです。イエス様でさえ、こうおっしゃいました。「あなたがたは、幼な子のようにならなければ、天の国に入ることはできないのです。
自分はよく知っていると思い込んでいる大人の部分、外から自分を見てみよう。あなたは世界で最も有名な大学の一つで博士号を取得し、その分野の専門家であり、非常に有名で尊敬されている人かもしれません。でも、マザーアースを知りたければ、レガリアを脇に置いて、完全に忘れてしまうことです。彼女は、これだけでは感心しない。母なる地球は子供を愛しています。あなたが子供らしさと無邪気さを大人という瓦礫の下から出すことを許せば、あなたの精神生活の中で何か本当のことが起こり始めるのです。

カフナは、例えば魚を見つけたいとき、母なる大地に助けを求めます。そして、彼女はそれに答える。その答えは、現実そのものから得られる可能性が高いのです。例えば、雲が人の手に変化して、魚の居場所を示すこともあります。カフナたちは船に乗り込み、母の指示に従い、魚のいる場所まで出航する。彼らは自然と一体となって生きている。文明化した人類がほとんど失ってしまった自然とのつながりを、原住民族や地球の守護者たちだけが、今もそのような生き方をしている。
さて、次はあなたの話です。学校や職場で、家に帰ることにしたとします。ポケットから鍵を取り出すと、すぐに思考が未来に向かう。あなたは車のこと、家に帰ることを考える。車に乗り込み、エンジンをかけた途端、思考が未来に戻るのです。帰りの運転を想像したり、恋人や愛猫、愛犬のことを考えたり、目の前のことをまったく考えていないのではないでしょうか。あなたはまだ未来にいるのか、過去にいるのか。でも、本当に経験できるのは、今のうちだけなんです。確かに、多くの人にとって、今に留まることは苦痛でしかないのが普通です。
自分の生き方を考えてみてください。あなたは、自分の周りの美しさに気づいていますか?夕焼けを見たことがありますか?空に浮かぶ波打つような白い雲?あなたは、空気の香りを吸ったことがありますか、それとも空気が汚れているから吸わないことにしましたか?自然界にある素晴らしい色彩の戯れを見たことがありますか?母なる大地への愛を感じましたか?運転に必要な感覚以外に、どの感覚が働いているのか?ここで問題です。私たち大人の人生は、エマニュエル化され、人間の可能性の影でしか生きられないのです。
自然の中で子どもたちを観察したことはありますか?文字通り、周囲の美しさの壮大さに溶け込み、別世界にいるような感覚に陥るのです。お気づきでしょうか?
もし、あなたが低次の自己、母なる大地とつながりたいのであれば、自分の中の子供を見つけ、子供に戻らなければなりません。マザーと遊ぼう、楽しもう、人生をリアルに楽しもう。あなたの人生に喜びをもたらしましょう。本当に心からそう思っているのでなければ、子どもの役を演じたり、ばかな声を出したり、ばかな顔をしたりする必要はないのです。誰かが望む生き方ではなく、自分が本当に望む生き方をする。人、動物、すべての生き物を大切にする。それは自分の利益になるからではなく、地球上のすべての生命とつながっていると感じるからだ。
天使が現れたとき、私は自分の身に何が起こっているのか理解できませんでした。ただ、意味不明なルールに縛られた生き方をやめ、自分が本当に楽しいと思える生き方をするようになったことだけは確かです。憧れだったカナダの山岳地帯に移住しました。念願かなって、森の奥に住み着いたんです。資金がなくてもやっていけるかどうか試したくなり、自然と親しむようになったのです。恐怖心はありませんでした。朝日を見ていると、毎日がまるで新しく生まれ変わったような気持ちになりました。毎日が特別だった。一日の大半を、夢であった音楽作りに費やしました。1日3時間頑張れば、あとは自分の時間。私は人生が好きでしたし、今でもそうです。その時に蒔かれた種が、今も私の人生の中で発芽しているのです。
カナダでの経験がピークに達したその時、天使が私と妻の前に現れたのです。それは、今日まで続く人生への愛の始まりでした。当時はまだ理解していませんでしたが、私は高次の意識への静かな鍵を受け取りました。しかし、本当の意味でのスピリチュアルな生活は、子供の頃から自然の中で始めなければならないことを発見しました。そうして初めて、「低次の自己」との真のつながりができ、カフナによれば、「高次の自己」とのつながりができるようになるのだ。あなたが準備ができているかどうかを決めるのは、母なる大地なのです。そして、あなたが準備できたと感じたとき、彼女はあなたをハイヤーセルフと呼ばれる自分の中の偉大な部分に紹介します。どんなに強くても、どんなに決意しても、どんなに訴えても、泣いても、どんなに自分を責めても、高次の自己のもとにはたどり着けません。愛と無邪気さと大きな忍耐力だけが、この道を見つけることを可能にするのです。努力や試みはすべて忘れてください。母なる大地と一体化していることさえ忘れてしまうほどです。あなたは、頭で考えるのではなく、単純に心で生きるべきです。心は機能するが、心のコントロールの下にある。

作者: Drunvalo Melchizedek"Encient secret of the flower of life"

翻訳:Irina-Swarga