Irina-Swarga’s blog

このブログを通して私が勉強になった記事や本の一部をみなさんとシェアしたい。日本語にまだ翻訳されていないものを訳し、私が様々なところでスピリチュアルな本を紹介してもえたように皆さんに手助け出来たらと願ってこのブログを作りました^_^

Part 3 ハイヤーセルフ、ミドルセルフ、ローワーセルフ

ハイヤーセルフは「すべてなるもの」である。
では、地球が「低次の自己」なら、「高次の自己」は何でしょうか。ここでは、非常にシンプルに説明しています。高次の自己とは、存在するすべてのもののことである。すべての惑星、星・太陽、銀河、異次元、これらすべてがあなたのハイヤーセルフなのです。全てはあなたです。このため、あなたが無限大に拡大するにつれて、高次の自己がその高次の自己を持つようになるのです。ハイヤーセルフの体験は、マザーアースの体験とはまったく異なるものです。
この違いはどこにあるのかを見てみましょう。マザーアースは、あなたの注意を引くような言葉を使って、自分が高次の自己であることを伝え、あなたを翻弄することが非常に多いのです。彼女は、瞑想中にあなたのところにやってきて、自分はハイヤーセルフだから、彼女の言うことに耳を傾けるべきだと言うかもしれません。彼女は、自分のプロジェクトを実行するために世界中を回るなど、平凡なことをたくさんするようあなたに勧めるでしょう。しかし、彼女はただ遊んでいるだけで、あなたはそれがゲームであることに気づかず、真剣に彼女を受け止めているのです。
もしあなたがマザーアースに対して、彼女が本当にあなたのハイヤーセルフであるかどうか、真実を教えてほしいと頼んだら、彼女は決して嘘をつきません。彼女は笑いながら、本当のことを教えてくれるでしょう。その時は、あなたも笑って一緒に遊び始めましょう。しかし、ほとんどの大人は、自分が利用されていると思い込んで文字通り発狂してしまうのです。すると、連絡が取れなくなる。だからカフナは、ハイヤーセルフとつながったとき、それが本当にハイヤーセルフなのかどうか、いつも尋ねるのです。お母さんはいたずら好きですが、あなたの心が清らかであることを一番よく知っています。一方、ほとんどの瞑想者は、母なる大地が私たちであることに気づいていません。
ハイヤーセルフは、どこのどんな形の生命体にも知られているすべてのことを知り、すべてのものが生きていることを知っている。マザー・アースと同じように、未来に起こることをすべて知っています。しかし、ハイヤーセルフだけが、この創造物の残りの部分の未来を知っているのです。
低次の自己と高次の自己を意識的に結びつけると、あなたの人生はそれまでの経験とは根本的に異なるものになるでしょう。なぜなら、その言葉や行動は、小さくて制限された真ん中の自分から出たものではなく、すべての生命、すべての創造物から出たものだからです。自分の外には何もなく、全ては自分の中にあるのです。そして、本当の自分の姿が徐々に明らかになり始めるでしょう。
古いノートから:子供として生きる
1年ほど森に住んでいました。明確な計画もなく、行く当てもない。私はただ生きてきただけです。子供のように遊んだ。私は外に出て高い松を眺めながら、彼らの元気な姿を感じ、見ることができました。振り向けば答えてくれる。動物に出会って、怖がらずに近づいていく。私は周囲と調和し、鹿に1メートルも近づかず、その目を見ることができるようになったのです。動物たちは逃げようとは思わなかった。それに対して、彼らは無垢な瞳で私を見つめるだけだった。心に響くものがありました。動物たちはみんな、私の家が自分たちの家であり、ここなら安全だと知っていたのです。

時が経ち、生活はとてもシンプルになり、私はその一瞬一瞬を本当に楽しんでいました。この腕に抱かれているようなこの人生、永遠に過ごせそうな気がしました。一人は緑、もう一人は紫の美しい天使が二人現れたのです。私は何が起こっているのか理解できず、ただ彼らの大きな愛を感じたので、彼らの指示に従うようになりました。そして、天使が現れると同時に、私の人生に驚くべきことが起こり始めたのです。偶然の一致が起こり始めた。
最初は小さなものから、だんだんありえないようなものまで。そして、バカバカしいくらいに信じられなくなったのです。最終的に、彼らは信じがたいほど、はっきりとした100パーセントの奇跡を起こした。私の論理では絶対に不可能なことが見えるようになったのです。身の回りのありえないような事故を観察して、「ああ、これは本当に面白い!」と思ったのです。大好きです!"
そしてずっと、自分に何が起こっているのか、よく理解できないままでした。天使がやってきて、緑の天使は地霊、紫の天使は太陽霊だと言われても、全く理解できませんでした。その意味がわからなかったんです。そして、天使に「私たちはあなたです」と言われたとき、私はさらに分からなくなった。
母なる地球は、全世界の私たちとつながっています。私たちの潜在意識は、地球の潜在意識なのです。ドルイド教神道など、自然と密接な関係にある宗教について、地球や月、太陽とのつながりを考え始めたら、だんだん分かってきたんです。すべてがうまくいっていたのです。と理解するようになりました。
私たちはこの真実を失い、地球との絆を断ち切ってしまったのですね。もう持っていないのです。何しろ、私たちは今、洗練されているのですから。私たちは大人であり、文明人である。ピーターパンの映画を観た人はいますか?フックと呼ばれたロビン・ウィリアムズが出演した映画のことですね。あの映画は、まさに、その通りです。この映画を観ていない人は観て、初めて観る人は新鮮な気持ちで観てみてください。目にしたものは、意外なものばかりかもしれません。
しかし、話を元に戻す。3番目の天使は、金色の天使で、いつも目に見えない形で私の隣にいて、その力強い存在を文字通り感じることができました。彼はいつも無口で、私と他の2人の天使が交信しているのを目撃しているだけだったのです。それから1年近くが過ぎたが、金のエンゼルからは一度も声がかからなかった。しかしある日、2人の天使が私たち夫婦のところにやってきて、金の天使が私たちに話しかけたいと言っていると告げました。それはある日の出来事だった。

私も妻も、この前代未聞の出来事に興奮し、断食をし、心の準備をしました。金色の天使は何を語るのだろうかと思うばかりであった。約束の日、私たちは瞑想状態に入り、そこに彼は部屋のちょうど中央に私たちの前に現れました。他の2人の天使は、その背後にいた。私たちは、特別なものを待っていたのです。黄金の天使は、何か新しい道に導いてくれると思ったのです。そして、こう言った。"あるのは光だけ" 彼は1分ほど黙って私たちを見てから、姿を消した。メッセージの意味は全く分かりませんでした。あまりにもシンプルだったからです。私たちは、もっと何かを求めていたのです。
緑の天使「地球」は私たちの「低次の自己」、紫の天使「太陽」は私たちの「高次の自己」である。長い年月を経て、私たちは金の天使が高次の自己のレベルであることに気づきました。1991年頃、サンフアンズのオーカス島の山で「ホイール・オブ・ヒーリング」*に座りながら、ワークショップを開催しました。オープニングセレモニーで、私は天使を呼びました。
緑と紫の天使がやってきて、私の目をまっすぐに見つめたのです。その背後から黄金の天使が現れた。彼は他の二人の天使の間を通り抜け、私と同じように円の中心を向いて立っていました。そして、ゆっくりと後方に移動し始め、私の体の中に入り、私の本質と融合したのです。その感覚は電撃的で、私は絶叫した。"うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ" 私はすぐに自分の精神が変化し、とんでもないエネルギーが湧いてくるのを感じました。何か大きなことが起こったのだろうとは思ったが、それが何なのかはわからなかった。
少しずつですが、理解できるようになりました。それは、私が初めてハイヤーセルフと直接物理的に接触した時でした。紫の天使は、私のハイヤーセルフでもあるのですが、まるで距離を置いて仕事をしているような感じでした。それが、今までとはまったく違って、私に直接起こっているのです。それ以来、天使が現れたとき、私はもう慣れていたのですが、天使が私に何をすべきかを詳しく教えてくれなくなったことに気がつきました。今は、自分の中に答えを見つけなさいと言われることが多いですね。私が何かミスをすると、天使はできるだけ長く待って、それを修正する方法を教えてくれました。
私は、1970年から1991年までの約21年間、自分が何を相手にしているのかわからないまま、「低次の自分」と仕事をしてきた。低次の自己」からは、ほとんど何でも学ぶことができます。なぜなら、あなたはこの惑星のすべての知識を自由に使うことができるからです。そして、フレームやペンデュラム、サイコトロニックツールを使うことは、ローワーセルフに働きかけることに過ぎないと確信しています。
精神的な成長のプロセスは、低次の自己とつながることから始まり、最初はゆっくりで、だんだん速くなる。自分が新しい何かになっていくのが目に見えるようです。

あるワークショップで、「ハイヤーセルフとのつながりに伴う、ある種の感覚や感情はありますか」と聞かれたので、「私はいつも、神の前にいるような気がしています」と答えました。それ以外のことは知らない。宗教が提示する神ではなく、私たちが神として経験する自分自身の最高の側面なのです。"
すべては可能だ、絶対にすべては可能だ。でも、自分を信じて、子供のような無邪気さをさらけ出すことが必要なんです。そうすれば、自分自身とのつながりを取り戻し、神と直接つながることができる状態である「全体性」を取り戻すプロセスが始まるのだと思います。これは、万物の超越的・瞑想的な側面を知るための中間的なステップと言えると思います。

やがて、低次の自己と高次の自己が完全につながったとき、すべてが生きていることが明らかになるのです。この理解が自分の人生になれば、すべてがコミュニケーションに変わり、すべてが意味のあるものになります。ハイヤーセルフとローワーセルフは、例えば天使のようなガイダンスや、頭の中で不思議な言語で鳴る声など、あらゆる方法であなたとコミュニケーションをとることができます。いったん接続に到達すると、現実のすべてが生きていて、意識を持ち、すべての瞬間が相互作用するようになります。
あなたの内なる世界は生きていて、外の世界と直接つながっています。外側の世界は、あなたの内側の世界と対話することができます。木の形、車の色、タイミングによっては車のナンバープレートでさえも、何かを教えてくれるのです。風が吹いている、鳥がある方向に飛んでいる、なんでもいいんです。すべてが生き生きとし、何かを語りかけてくる。この世界は、親が教えてくれたことよりもずっと大きいのです。実は、はるか昔の先祖はその知識を持っていたのに、彼らはそれを知らなかった。
低次の自己と高次の自己にしばらく取り組んでいると、あなたの中で変容が始まります。いつになるかは分かりませんが
が終わるのか、それとも全く終わらないのか。私は常に変化しているように感じていますが、しかし、パターンが繰り返されていることに気づき、私は私であることを自覚するようになりました。
という目で見られる。決してうまくはいかない。" でも、うまくいくんです。なぜ?私がやっているのではありません。黄金の天使が言ったように、「ただの光」なのです。私たちが必要だと思っているものは、すべて、絶対に、ただの光なのです。
作成に問題はありません。エネルギーの塊が、これだけあるのですから。あのね、そこには
はいくらでもあるし、無限の空間と多次元がある。何もかもが豊かなのです。制限を受ける理由はないのですが、私たちは自分自身の恐怖心から制限を課してしまうのです。
ずっと遊んでいられるとは思えないと思えば、それは自分の限界でもあるわけです。遊ぶということは、自分が本当に楽しいと思うことをすることではないのですか?誰かに与えれば、自動的にそれが返ってきて、与え続けることができるのですから。私はいつも、自分の人生を還元するように創造したいと思っています。この生き方で、私は幸せになれるのです。何をやっても、すべては自分に返ってくる。何でもいい、何でもいいから。何でもいいんです。大切なのは、それがあなたに喜びをもたらすことです。小さなお子さんを喜ばせてあげましょう!